
筋トレ初心者のための参考記録

恋人と健康を同じタイミングで失い、心身の健康の大切さに気づき、筋トレを始めました!これから筋トレを始める人のための参考の記録をするとともに、自分の幸せ、つまり健康・人脈(友達や恋人)・お金・時間に関する記事を綴るブログ。

【スポンサーリンク】

挙げた重量と飲んだプロテインは嘘をつかない。

どうも、センです。

 

 

 

 

 

このブログは新しいフェーズへとステップアップしました。

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

筋肉量の増加が数字で確認できたからです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログとツイッターアカウントは、3年近く付き合って同棲までした彼女と別れたことをきっかけに本格的にスタートしました。

 

 

なぜ別れをきっかけに体を鍛え始めたかというと、体を鍛えることで

肉体的に強くなり、苦しさに耐えることで心も強くなれるはずだ、と思ったからです。

 

 

ウェイトトレーニング・栄養摂取・睡眠・休養

 

これらを十分に行うことで体重は2ヶ月で4kg増えました。

 

純粋な筋肉量は1,4kg増加しています。

 

f:id:sen-spring:20170522213807j:plain

 

 

 

脂肪もしっかりついてしまったので

そろそろ有酸素運動も取り入れようと思います笑

 

 

すでに週4,5日ジムに行くことが習慣になっているため、このまま続ければおそらく

俺の求める筋肉量は得られると思います。

 

 

 

体や見た目の変化

 

精神的な安定

 

そして計画・実行、その結果を数字で見たことで今までの努力は確信へと変わりました。

 

 

 

 

行動して結果を出せる。

 

こんなに幸せなことはありません。

 

 

 

今後も理想の体目指してトレーニングを続けて行きます。

 

 

ツイッターではちょくちょくつぶやいてますが、

恋愛活動の方も行っていますので、そちらも報告出来るような結果が出たら書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ナンパトレーニー?

筋肉系ナンパ師?

どっちだ?

背中の日・デッドリフト重量更新!と思いきや...

どうも、センです!

 

今日は背中・二頭の日

意気揚々とデッドリフトの臨んだところ...

 

尋常じゃないパフォーマンスの悪さ...でした...

 

原因は完全にわかってるんですが...

 

 

俺は基本的に、ウォーミングアップはストレッチと軽いジョギングをして、

そのあとトレーニングを始めます。

 

しかし今日はストレッチのあと、

ジョギングではなく懸垂

そのあと、トレーナーさんのボディドッグを受けてしまいました。

 

計測の結果、この2ヶ月で筋肉が1.5kgくらい増えた結果を教えてもらったり、

食生活からプロテインの味に至るまで、30分ちかく話し込んでしまいました。

 

その結果、

温めた体が完全にニュートラルに戻りました笑

 

そして、そのままデッドリフトをやったため、

パフォーマンスが悪く、全然重量が上がらなかったのです

 

やっぱり順番とタイミングというのは大切ですな

 

 

 

今日の種目

 

懸垂

6 6 4

 

デッドリフト

20kg 5

40kg 5

60kg 5

80kg 3

90kg 1

80kg 1

60kg 8 8 10

 

ワンハンドロー

8kg 8

12kg 8

18kg 8

22kg 8 8 8

 

足上げ腹筋

50

 

コンセントレーションカール

10kg 8

12kg 8

14kg 8 8 7   3セット目はチートあり

 

 

 

 

 

 

デッドリフトのフォームが悪かったのか、

腰が若干痛いぜ!

デッドリフト重量更新!急成長はいつまで続くのか?

どうも、センです!

 

昨日は背中の日。

 

そしてデッドリフト重量更新しました!

 

 

懸垂

6 4 5

 

DL

40kg 5

60kg 5

80kg 5

90kg 5 5

80kg 4

 

ラットプルダウン

40kg 5

50kg 5

45kg 5 

 

 

個人的にはベンチでもなく、スクワットでもなく、デッドリフトが一番好きかもしれません。

 

なぜなら…

重量がどんどん上がるから笑

 

 

人間の体の構造的にBIG3の中で一番重量が上がる種目なんでしょうか。

 

KanekinFitness主催のデッドリフト更新会では300kgも持ち上げた人もいるようです。

 

人間の背筋には恐ろしい力が秘められていますな!!!

 

 

 

 

f:id:sen-spring:20170516124209j:imagef:id:sen-spring:20170516124212j:image

 

あ、二頭鍛えるの忘れた!

 

電車で暇だったのでパンプした胸をピクピクさせて過ごした一日

どうも、センです!

 

 

朝起きた時に手足がやたらと冷たくて…

一体なんだろう、冷え性かな?

肌が温もりを求めてるのか?

とぼんやり考えていると、一つ心当たりが。

 

 

 

 

昨日はジムに行かなかった!

 

それだけで血流って悪くなるもんなんですね。

 

筋トレの効果は絶大っすわ

 

 

さて、今日は胸の日

テンション高くワークアウト出来ました。

 

 

ベンチが開いてなかったので仕方なくスミスマシンで大胸筋を絞る

 

 

10kg 10

30kg 5

50kg 3

60kg 5x3

 

 

どの器具にも言えることかもしれませんが、マシンよりフリーフウェイトの方が

重さを自分の体で支える必要があるので、負荷が強い気がします。

 

なのでスミスマシンで60kg5x3挙げられても、同じ重さをダンベルで持ち上げるのは無理かもしれない。

 

なので、ぬか喜びはできませんな

 

ちなみに普通のベンチプレスでは60kgは3rep1セットが限界

 

 

その後

ショルダープレスマシン 30kg片方ずつ

ケーブルクロス 最大12kgくらい 5repx2

トライセップスエクステンション 15kg8repx3

 

1時間弱でサクッと終わらせ、そのあと友人と落ち合って飯行きました。

 

 

 

そして明日は楽しい背中の日!

早いとこデッドリフトが100kg行きたいものですわ!!!

7日間腹筋チャレンジ最終日 計700回の腹筋の成果は?

どうも、センです!

 

トレーニングの記録が溜まったので、まとめて書いていきます!

 

 

・5/7

脚トレの日でしたが、ジムではなくサイクリングで鍛えました。

 

というのも10kmくらい離れてる実家でバーベキューをするとのことで、自転車で帰ったんです。

 

ママチャリではなくサイクリングしやすい、ドロップハンドル付きの自転車です。

 

道中ずっとブレーキがフレームに触ってて、ハムストリングスがピキピキしました笑

 

 

・5/8

胸と脚の瞬発力の日

 

翌日ジムが休みのため、胸と脚を一緒にやってしまおうという魂胆。

久しぶりに別の部位を同日に行うので体力が懸念されましたが、体力の前に別の問題が...

 

ウォームアップが終わりいざスクワットを行おうとしたところ、別の人が使い始めました。

まあ長くても20分程度で終わるだろうと思って別のトレーニングから始めたところ、

結局40分近く経って、トレーナーに2、3回注意されてやっとどきました笑

 

しかもその間パワーラック使わずお喋りしてましたし...

 

ああいう風にはなりたくないものですね^^

 

肝心のトレーニングの内容は...メモを忘れていまいました!笑

 

ベンチは60kgが3回上がったところで潰れてしまい、

スクワットができなかったこともあり、

正直あまり良いトレーニングではありませんでした。

 

ですが、ウォーミングアップの足上げ腹筋が70回連続で挙げられるようになったのは自分でも驚きです笑

結局70,30,20の合計120回行いました。

腹筋チャレンジの効果半端ないです!

 

 

・腹筋チャレンジ7日目、最終日

1週間行ってきた腹筋チャレンジも今日が最終日

 

どんな変化があったのか?

 

 

 

 

チャレンジ前はこちら!

 

 

f:id:sen-spring:20170509231431j:plain

 

 

 

 

 

 

そしてチャレンジ後はこちら!

f:id:sen-spring:20170509231307j:plain

 

 

 

角度や光の加減が違うのでなかなか比較は難しいかもしれませんが、

うっすら筋が見え始めています。

 

現在体脂肪率が18%近くあるので、

このまま腹筋のパワーを落とさず、

体脂肪のみ減らせたらそこそこ良い割れ目が見えるのでは...と思っています

 

実際腹筋の回数ははっきり上がって居ますし、足上げ腹筋に関してはどんどん楽になっています。

 

 

 

腹筋も硬くなりましたし、背筋とのバランスもよくなったかな?と思います。

 

 

足上げ腹筋はレベルが上がったものの、腹筋上部を狙う90°クランチは正直苦しいままでした笑

 

心肺と胃が圧迫されるのか、何日目になっても苦しさは変わらず、ひたすら100回行うという若干ストイックなトレーニングになりました。

 

足上げと90°クランチを一日交互に行い、今日は90°クランチの日でした。

さすがに7日間連続で行うと腹筋も成長するのか、苦しいはずのクランチも今日は少し楽になっていました。

 

 

 

一週間の総評としては...

やってよかった!

 

という印象です。

 

やらなきゃ柔らかいままでしたし、やって見た目に少し変化が出たのが嬉しかったです。

挙上回数も増え、力がどんどん入るようになる腹筋を触るのは楽しかったです笑

 

 

今後も1週間単位でどこかしらの部位を鍛えられるように頑張りますわ!

ベンチプレス更新!補助が居るだけで安心感ハンパない!!

どうも、 センです!

 

今日は胸、肩、三頭の日!

 

そして...

 

 

 

ベンチプレス重量更新しました!

 

一回しかあげられなかったけど、現在60kg!

 

前回は55kgが上がらなかったのに...

 

進歩がいい感じっすわ!!!

 

 

以下メニュー!

 

 

BP

20kg 16

30kg 10

40kg 5

50kg 5

60kg 1

55kg 3

50kg 5

30kg 16

 

チェストプレスマシン

60kg 3

70kg 5

80kg 2

65kg 8

50kg 12

35kg 12

20kg 20

 

インクラインショルダープレス

8kg 10

12kg 5 10 8

 

ショルダープレスマシン

30kg 6

25kg 8

20kg 9

15kg 9

 

ライイングトライセップスエクステンション

EZバーのみ 10 5 6

 

TRX20分

 

ジョギング15分 3km

 

 

 

 

ベンチ挙げてたときに、ちょいちょい話すトレーナーさんが居て挨拶しました。

 

「55kgを5回挙げられるなら60kgいけますよ!」と言われたので、

調子に乗ってチャレンジしたところ、挙げられちゃいました笑

 

その時に補助に立ってもらって居たんですが、その時の安心感はハンパなかったです笑

 

市営のジムではセーフティーバーもなく、

45kgで潰れそうになって焦ったこともあったので...笑

 

また、60kgで潰れそうになった瞬間に「いけるいける!!!」と声をかけてくれたことも励みになり、挙げたあとは喜びを分かち合いました!

 

誰か応援してくれる人が居ると嬉しいもんすわ!!

 

 

 

 

 

 

また、ジムに行く前に足上げ腹筋 50 30 30 の計110もやりました。

 

腹筋チャレンジも順調に続いてます!

 

最近腹筋が硬くなってきたので、脂肪が落ちれば割れ目も目立つようになる!

 

f:id:sen-spring:20170506232145j:plain

 

 

 

胸筋上部狙い、すっかり忘れてた笑

腹筋チャレンジ3日目+背中の日

どうも、センです!

 

今日は背中・二頭の日!

 

そして...

 

 

 

デッドリフト重量更新しました!

 

 

 

現在80kg!

 

 

 

だんだん100kgが見えてきた!!!

 

 

 

 

めっちゃテンション上がってる笑

 

 

 

以下メニュー!

 

DL

20kg 5

50kg 5

60kg 5

70kg 7

80kg 4

70kg 8

 

ラットプルダウン

30kg 5

40kg 5

50kg 5 5 8

 

デュアルプル

13kg 8

20kg 8

23.5kg 8

33.5kg 4

28.5kg 3

23.5kg 3

20kg 9

16.5kg 16

13kg 16

 

バーベルカール

10kg 8

20kg 10 9 7

 

ダンベルカール

8kg 10 10

10kg 2

8kg 2

 

ジョギング20分 

 

 

DL80kgにチャレンジした時点で握力が限界になり...

 

その後も70kg 8回を2セット行おうとしたところ限界がきて、握れなくなりました

 

いい加減、リストストラップ買います笑

 

 

 

その後、課題である背中のマッスルコントロールを意識するため、

プル系を多く行いました。

 

今まで広背筋を意識せずラットプルを行ってましたが、

前回、今回と肩甲骨を意識すると背中に微かな感触がありました

 

その後のデュアルプルダウンでドロップセットで行い、

感触はどんどん強くなり、初めて広背筋に効いている感覚が得られました!

 

 

やっぱり、

「背中の発達が他の部位に比べて弱い」

「背中に聞かせるには意識が必要」

と仮説をたてて、

 

効かせ方を学び、

 

そして実践して効果が得られる

 

そして重量も上がっていく

 

 

やっぱ筋トレって面白いっすわ!

 

 

腹筋チャレンジ?

100回?

 

そんなの朝飯前に終わらせましたよ...!(ドヤってる)

 

 

 

 

f:id:sen-spring:20170505221937j:plain

 

f:id:sen-spring:20170505221934j:plain

 

 

 

 

そういえば背中の写真撮るの初めてだわ笑