で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

ジムに通って一ヶ月。体にはどんな変化があったのか?

どうも、センです!

 

 

 

昨日はジムに行ったのに、マイシューズを忘れてしまい、とぼとぼ家に帰りました...

 

一体何のためにジムに行ったのか...笑

 

スタンプラリーのためでしょうか笑

 

ちょうどスタンプが溜まって商品券が貰えたからいいんですが、不完全燃焼な一日でした!

 

 

 

 

 

さて、今日トレーナーさんと話していたところ、そろそろジムに通い始めて1ヶ月が経過するとろこであり、ボディドッグの中間検診とのこと。

 

 

ボディドッグとは、体の骨、筋肉、脂肪などを測定し、今の体の状態を知ってどのような目的でトレーニングを進めていくのかを、総合的に診断することです。

 

 

ちなみに僕は筋肥大が目的です。

筋肉をデカくする目的で着た

 

 

 

 

1,筋肉がついて体つきがよくなった

現在デッドリフト70kg、スクワット60kg、ベンチプレス40kgです。

重量としてはまだまだ初心者の域を脱していませんが、

明らかに全身に筋肉がついてパワーアップしたのがわかります。

 

自宅で自重トレーニングをしていた時期もありましたが、

ジムでウェイトを持ち上げた頃から明らかに体つきに変化がありました。

やっぱりウェイトは重要です。

 

2,疲れにくくなった

パワー、筋肉がついたので体力も増えました。

また、筋トレをしていると休息と栄養にまで気を使うようになります。

 

体にとって健康的な生活をすることで、

日常生活もエネルギッシュに行動出来るようになるんですね。

 

 

3,抜け毛が減った笑

脱毛、ハゲは男性にとっては深刻な悩みです笑

僕も数年前から抜け毛が増え始めて、発毛剤や薬で対処していた時期がありました。

薬を飲むのが体に悪影響を及ぼすと思って以来、発毛剤の類は使っていません。

 

しかし、筋肉や体にとって理想的な生活をしているお陰か、抜け毛が以前より明らかに減りました。

これは筋トレの副産物ですね。

 

 

他にも...

服が少しキツくなった

汗をかきやすくなった

精神も鍛えられ、悩むことが少なくなった

 

などなど、いろいろと変化はありました。

 

 

 

 

体重、脂肪の増加が残念だと感じていましたが、筋肉量は500g増加していました。

 

500gしか増えないのか...とぼやいていたところ、トレーナーさん曰く、500gでも増加量としては結構多いとのこと。

 

このように数字で見て客観的に把握することと、

トレーナーさんの一言でまたやる気が出るなど、

とてもいい循環の中に入ることができました。

 

筋トレ初心者はまず、ガンガン食べて、しっかり寝て休んで筋肉量を増やすのが重要ですね。

 

 

次の測定は約一ヶ月後。

頑張りますよ!!!

 

f:id:sen-spring:20170422151253j:plain