で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

トレーニングの副産物。もしもの時に命拾いする!

どうも、センです!

 

今日は胸の日につき、プッシュ系の種目を中心に行いました。

 

スミスマシンベンチプレス

 

20kg 10×1

30kg 8×1

40kg 5×2

45kg 3×1

20kg 18、8

 

ケーブルクロス(胸筋上部)

 

6.25kg 8×2

8.25kg 8×3

6.25kg 8×1

1.25kg 10×1

 

ショルダープレス

30kg 8.5

20kg 8.5

 

ケーブルプレスダウン

15kg 8.5.4

 

 

寝不足・疲れ・先日のスクワットによる腰痛が響いて

パフォーマンスはめちゃ低いです

 

今日はジムに行っただけまだマシでした!

 

 

 

さて、タイトルにある通り筋トレの副産物として挙げられるのが、握力です

 

特にプル系の種目を行う時、物を掴む動作も入るので前腕をよく使うことになります

 

70kgを持ち上げたり、50kgを押し下げたりするんだから握力もついて当然ですよね笑

 

 

 

握力がアップして何がよかったか?

 

・片手でぶら下がれるようになった

まるで猿のように片手で何かにぶら下がれるようになりました!

俺は体重64kgくらいですが、利き腕ではない左手でも物を掴んでぶら下がれるようになりました。

 

 

 

映画によくあるシーンで、片手で崖にぶら下がるシーンありますよね

 

f:id:sen-spring:20170424232641j:plain

 

今まで「自分だったら腕が耐えられなくて即死だわ笑」と思っていましたが、

もしそうなっても今なら命拾い出来る!笑

 

 

 

 

・前腕が太いとモテるらしい

握力とは肘から筋肉までの、前腕の部分の筋肉の太さによって決まります。

握力が強い=前腕が太い、ということですね。

 

そして、この前腕の太さは、どうやら女子には結構ウケが良いようなんです...!

 

筋トレしていると大胸筋、背筋、腹筋など体幹部分を中心に鍛えますが、

それを脱いで見せる機会って少ないですよね

 

一方前腕だと、半袖の服やシャツを少しめくったときに見えるので、簡単に筋肉をアピールすることが出来るんですね

 

 

・本当は握力だけ鍛えた方がいい

俺はプル系の種目の副産物として握力が強くなりましたが、これは本来あまりよくありません。

 

なぜなら握力が重さに耐えられなくなったら、鍛えたい場所が鍛えられない

 

本末転倒になってしまうからです

 

俺はデッドリフトが現在70kgほどですが、3セット目は正直バーベル持つのが辛いです

 

重量がさらに上がって握力の限界が1,2セット目でくると、それ以上背筋を鍛えられませんよね

 

なので、握力の限界がきたらリストストラップを使って握力を補助した方がいいです

 

俺もそろそろ購入を考えています

 

 

 

 

鍛えるつもりはなかったけど握力が増えたので嬉しいのは事実です

 

片手で物にぶら下がれるようになったのは、出来る運動が増えたということです

 

これは純粋に嬉しいですね

 

 

 

片手で懸垂とか出来るようになってサルとか呼ばれてみたいものですわw