で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

なんでダイエットにプロテインが必要なのか?飲むタイミングは?おすすめは?

ーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー

 

この記事ではダイエット・ボディメイクでプロテインに興味を持った人向けに、プロテインについて解説して行きます。

 

 

 

 

 

プロテインって何?危なくないの?

f:id:sen-spring:20180422205831j:plain

まずプロテインを危ない薬か何かと誤解してる人が多いので、それを解決しておきます。

 

プロテインとは牛乳を原材料とする栄養補助食品です。

つまり牛乳を沢山飲んでいることと変わりがないんですね。

 

 

 

「え?でも飲んだら簡単に筋肉がついちゃうんじゃないの?

安心してください。

見た目が変わるほどの筋肉はそう簡単につきません笑

むしろ飲めば筋肉がつく、なんてものがあったらそれは食品ではなく「薬品」です。

 

飲めば骨が太くなる。

飲めば爪が伸びる。

飲めば身長が伸びる。

そんな薬きいたことないですよね?

 

 

 

もともとタンパク質が足りていない

f:id:sen-spring:20180422205923j:plain

 

こちらの表は厚生労働省が発表している、日本人に必要な栄養素についての図です。

 

f:id:sen-spring:20180422205936p:plain

20歳以上に着目するならば、一日当たり男性は60g、女性は50gのタンパク質が必要ということです。

 

タンパク質50~60gというのは、

卵でいうと8

納豆でいうと7パック

鶏むね肉でいうと250g

豚肉でいうと400g

シャケでいうと300g

 

これを毎日食べるって難しいですよね?

だから、プロテインでタンパク質を補う必要があるんです。

プロテインは筋トレをしてない人にも飲んでもらいたいくらいの、素晴らしい食品なんですよ。

 

 

 

トレーニングで使った筋肉を再生する材料になる

f:id:sen-spring:20180422210105p:plain

筋肉をつけるサイクルというのは、大まかに言うと

1.筋肉に負荷をかけて筋細胞を傷つける

2.傷ついた細胞を再生するために、タンパク質を使う

という流れになっています。

 

筋肉は傷つくと、より強く再生しようとする「超回復」という性質があります。

再生するときに十分なタンパク質が体の中にあると、筋肉が大きく回復し、筋肥大が起きるんですね。

 

逆にタンパク質がなければ体のあちこちからタンパク質を持ってきて、それでも足りないので筋肥大は起きない、ということになるんです。

 

 

いつ飲めばいいのか?朝、夜、筋トレ直後!

f:id:sen-spring:20180422210219j:plain

朝起きた後は朝食の一環として飲むことで、就寝中に足りなくなったタンパク質が体に行き渡り、筋肉の再生を促します。

プロテインは粉を水に溶かして飲むので、朝に弱くてあまり食べられない、という人にこそぜひオススメです。

 

夜寝る前は、これから睡眠に入り筋肉の再生が最も盛んになると言われます。

そのときに十分なタンパク質が体の中にあると、効率の良い筋合成が行われ、筋肉がつきやすいと言われます。

 

 

そして最も飲んで欲しいのが、トレーニング直後!

f:id:sen-spring:20180422210148j:plain

トレーニング直後から傷ついた筋肉が再生を始めます。

そのときにプロテインを飲むことで、成長ホルモンの分泌を促して再生が始まります!

 

ちなみに、トレーニングをしない日も傷ついた筋肉の再生は行われているので、

プロテインは毎日飲むようにしてくださいね。

 

 

どれくらい飲めばいいの?

f:id:sen-spring:20180422210259j:plain

肥大を目的としたウェイトトレーニングでは、一日に必要なタンパク質の量は次の通りと言われています。

 

男性は体重1kgあたり2g

体重60kgだったら120g

 

女性は体重1kgあたり1.5g

体重50kgだったら75gです。

 

ただ、プロテインやタンパク質を一日に消化できる量というのは少し個人差があります。

牛乳を飲みすぎるとお腹が痛くなるのと同じように、プロテインも飲みすぎると少しお腹がゆるくなることがあります。

 

まずは体重1kgあたり1gから始めてみるのをオススメします。

 

タンパク質はプロテインだけでなく食事からも摂取できるので、魚・肉・卵・豆などを中心とした健康的な食生活も心がけましょう!

 

 

 

 

オススメのプロテイン

最も買いやすいのはSAVASプロテイン

https://goo.gl/EtjPkC

f:id:sen-spring:20180422210427j:plain

 

ドラッグストアやドンキホーテなどにあります。

 

 

明治乳業が作っているということもあり、日本のメーカーであるということが安心のために一役かっています。

バニラ味、ココア味、ヨーグルト味などありますが、断然オススメなのはココア味です。

 

 

ネットで買うならゴールドスタンダード

https://goo.gl/TLK2wf

f:id:sen-spring:20180422210632j:plain

 

海外のメーカーのプロテインは少し抵抗があるという人

実はプロテインサプリメントは海外の方が日本より10年近く進歩していると言われており、

同じグラム数でも海外のメーカーの方が成分が優秀な場合が多いんです。

 

大体30gあたり、

ザバス

タンパク質 21.4g 脂質1.8g

 

ゴールドスタンダード

タンパク質 24g 脂質1g

となっています。

 

 

 オススメなのは断然マイプロテイン

https://www.myprotein.jp/

f:id:sen-spring:20180422210729j:plain

 

ザバスから始めてゴールドスタンダードで海外のプロテインへの抵抗を無くし、

その頃にはあなたはきっとプロテインの素晴らしさに気づいてる頃。

そんなときに絶対おすすめなのがマイプロテイン

 

イギリスのブランドなので購入の際には関税と輸送費がかかることがありますが、一定額(大体15000円くらい)以上であればそれが無料になります。

そして何より、セールのときの値下がりがハンパないです!

 

しょっちゅうセールをやってて3割引4割引は当たり前

時々60%オフというときもあるので、激安の時にまとめて買うとザバスやゴールドスタンダードの半分の値段で同じ量が買えることも。

しかし関税・輸送費のことを考えるとまとめ買いの必要があります。

 

いきなりプロテイン代に1万以上も使うのに抵抗がある初心者さんは、

まずザバス・ゴールドスタンダードなどのプロテインの方がいいでしょう。

もしくは、周りに筋トレやってたり、マイプロを買ってる人がいたらシェア買いしてもらうといいかもしれませんね。

 

 

終わりに 

いかがだったでしょうか。

僕はプロテインの素晴らしさを周りの人に伝えるという活動を密かにしています笑

 

姉が元気になって活動的になったり、、上司がプロテインのおかげで間食が減ったおかげで健康的に、職場の先輩は寝起きがよくなり、肉体労働の友達は全然疲れなくなった、という成果も出ています。

 

そしてみんな口を揃えて言うのが

「こんなに効果があるとは思わなかった」

「感動した」

「人生変わった」という素晴らしい言葉の数々。

 

プロテインは全人類に飲んで欲しい、本当に素晴らしい食品です。

 

あなたが筋トレやボディメイク・ダイエットをしていなくても、生活を送る上で十分なタンパク質を摂取するために必須のサプリメントです。

 

飲んだだけで痩せるわけではないです。

飲んだだけで筋肉がつくわけではないです。

 

体つきを変えるには食事制限や運動が必須です。

 

しかし、プロテインがあれば辛い食事制限も筋トレや運動も、乗り越えるための体の組織の材料になることでしょう。

 

この記事を読んだあなたがプロテインを飲み始め、少しでも生活がいい方向に変わることを祈っています。

ーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー