で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

【たった1ミリで変わる!】ステージで下手くそ...と思われないための○○の長さ

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

どうも、センです。

 

 

 

今回は、

「ステージで下手くそ...と思われないための○○の長さ」

についてお話したいと思います。

 

 

あなたはギターを始めてから、どんな練習をしましたか?

 

弦の押さえ方や形を覚えたり、

ドレミファソラシドの場所を覚えたかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

でも、弦を押さえてちゃんと綺麗な音が鳴ってますか?

 

開放弦(弦を何も押さえないで弾くこと)と同じように、

 

綺麗な音が何秒も鳴り続けていますか?

 

 

 

 

 

 

 

ライブ本番で演奏中に音がブツブツと途切れたり、

 

か細い音を大音量でお客さんに聞かせたらどうなりますか?

 

 

 

 

 

「あの人、音が途切れるけど下手くそで聞いてられない」

 

「演奏が下手だからノれないしつまらない…」

 

「もう見るのやめよう…」

 

 

 

 

 

そしてあなたはお客さんが誰も居ないのに

虚しく演奏を続けるのです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなのは嫌ですよね?

 

 

 

 

 

 

でも、僕もギターを始めた頃は音が上手く出せませんでした。

 

なんでこんなに音が途切れるんだ

 

一体どうすればいいんだ、と悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

思い悩みながらギターを練習して、

 

気がついたことがあったのです。

 

 

 

 

 

 

それは、爪の長さです。

 

 

 

 

 

 

 

爪の長さがそんなに大切だと思わないんだけど…」

 

と思う人もいるかもしれませんが、この画像を見て下さい。

 

 

 

ギターの神と言われた、エリック・クラプトンです。

 

どうでしょう、左指の爪は短いすよね?

 

 

 

 

 

 

女性はネイルアートもしたいでしょう。

 

ですが女性ギタリストのオリアンティも

このように爪を短く切っています。

 

 

 

 

 

 

世界的に活躍しているギタリストも

爪を短く切っているのです。

 

 

 

 

 

『そして、これさえ守れば楽に弦を押さえられ

ステージで「下手くそ」と思われることが激減します

 

 

 

 

Step1 左手の爪はギリギリまで短く切る

 

ギターは指を立てて弦を押さえる楽器です。

爪が長いと指と立てて押さえられません。

 

指が寝ていると隣の弦を触って音を止めてしまいます。

なので、指を立てて演奏するのです。

 

 

 

Step2 右手の爪は3~4mm程残す

右手を少し残すのは、弦を爪で弾くことがあるためです。

 

 

 

(左利き用のギターを使っている人は、

左右を逆に入れ替えて読んで下さい。)

 

 

 

 

 

 

爪がこれ以上深く切れない…という時は

 

出来るだけこまめに短く爪を切るようにして下さい。

 

そうすると、段々深爪になって、楽に押さえられるようになります。

 

 

 

 

 

 

今すぐ左手の爪を見て下さい。

 

あなたはギリギリまで短く切っていますか?

 

1ミリでも切れる部分が残っていませんか?

 

 

 

 

たった1ミリ切るだけで押さえ心地が変わりますよ。

 

残っていたら、今すぐ爪きりを持ってきて切って下さいね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

セン -sen-

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========