で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

【やらなきゃ絶対損!】効率良く、集中して、楽しく練習する夢のような方法

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

どうも、センです。

 

 

 

 

 

さて今回は、

 

耳を疑った!

効率良く、集中して、楽しく練習する夢のような方法

 

 

をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

あなたは弾きたい曲の楽譜を手に入れて、

一生懸命練習していますよね。

 

 

書いてある記号の読み方とか、リズムの取り方とか、

弦の押さえ方など、楽譜と格闘していますよね。

 

 

めっちゃわかります。

 

僕もいつも苦労して読んでましたから…

 

 

 

でもその練習方法…

 

 

効率いいと思いますか?

 

 

楽譜通りに弾いても合ってるのかどうかわからない

 

よく疑問が解決できないで気づいたら数時間...

練習が進まない

 

しかも全然楽しくない

 

いつかギターに飽きてしまうかもしれません…

 

そうすると、あなたがステージに立つことは二度とありませんね...

 

 

それでは、

楽譜に書いてあることが感覚的にわかり

 

自分の演奏があっているか確認出来て

 

効率よく、しかも楽しく練習出来たらどうでしょうか?

 

 

 

最高ですよね

 

一気にステージが近づきますよね

 

 

 

 

ではどうすればいいのか…

 

 

それは、曲をゆっくり再生しながら練習することです。

 

 

 

 

 

僕は学生時代、

 

毎月7,8曲をライブで演奏するような生活を送っていました。

 

 

 

膨大な量の曲を練習する中で、

 

早い曲は聞き取れないことがありました。

 

 

楽譜を見てもどうしてもわからないところもありました。

 

 

 

 

ある時、曲をゆっくり再生しながら楽譜を1音1音たどっていったんです。

 

 

 

すると、『今まで結びつかなかった音と楽譜が一致』したんです

 

 

 

 

それから楽譜を見てもわからない時は

 

曲をゆっくり再生するようになりました。

 

 

ほとんどの曲がこれで弾けるようになりました。

 

 

 

 

何より、曲を聴きながら練習できるので、

 

楽しいし、繰り返し行うことで集中して練習できるんですね

 

 

 

 

 

 

ということで今回は、

スマホとPCで曲をゆっくり再生する方法をご紹介します。

 

 

 

 

Step.1 アプリを使う

 

https://appsto.re/jp/IeL

このアプリを使えば、スマホに入ってる曲を

 

ゆっくり再生できます。

 

 

パソコンで再生したい人はこちら

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hayaemon/

 

 

 

 

Step.2 Youtubeを使う

 

パソコンでyoutubeにアクセスすると、

 

なんと動画の再生速度を変えられるんです。

 

 

 

 

まずは次のように設定マークを押して、

 

『速度』をクリックします。

 

 

 

 

 

次は『0.5』を選択し、

 

 

 

すると、動画を再生スピードが半分になるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがこの記事をスマホで読んでいたら

 

今すぐアプリをダウンロードして下さい

 

 

パソコンで見ていたら

 

今すぐyoutubeで再生速度を変えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます

 

 

セン

 

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========