で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

食事制限が辛い…ご飯食べたい…そんな時はチートデイ!

ーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー

 

うも、セン@寝食運動アドバイザーです。 

 

この記事では空腹、食欲、ストレスへの対策:チートデイについて書いていきます。!

 

食事制限、減量などをしている人にぜひ読んでもらいたい考え方があります。

 

ぜひ知識をつけて、大変なダイエット生活を乗り切ってください!

 

 

 

食事制限のつらさ

ダイエット・減量中の食事制限ってめちゃつらいですよね…

 

お腹が空くのに筋トレの頻度は下げられないし、トレーニングを続けないと身体は変わらない。

 

 

 

でもお腹が空いて力が出ない…

 

頭に食べたいものが浮かぶようになる…

 

好きなものを好きなだけ食べたい…

 

 

ダイエットは長期戦なので、終わりの見えない戦いになりがちです。

 

 

でも、クタクタの身体と心では続けられない…

 

そんな頑張ってるあなたに伝えたいのがチートデイ

 

 

 

チートデイとは?

チートデイとは、チート(ズルい)デイ(日)を合わせたボディメイク用語。

 

好きなものを好きなだけ食べて、ちょっとズルする日を設けましょう!という考え方です。

 

 

 

丼もの、ラーメン、餃子、焼肉、ケーキ、ソフトドリンクなどなど

 

いつもあなたが食べたいと思ってるものを思いっきり食べまくって良い日を作るんです!

 

 

 

ダイエット中なのになんで食べて良いの?

理由は2つあります。

 

1つは代謝を促すため。

 

食事制限を続けていると、このままでは飢え死にしてしまう!と身体が勘違いしてカロリーやお肉をため込もうとします。

 

これを僕は飢餓スイッチと呼んでます。

 

飢餓スイッチがオンになっていると、消費するカロリーが少なくなり、結果的に痩せにくい身体になってしまうんです。

 

それを解決するために、一時的にたくさんご飯を食べて身体に大量のカロリーを送り込みます。

 

すると飢餓スイッチがオフになり、痩せていく身体に戻るということなんです。

 

 

 

2つめはストレス対策のため。

 

 

食事制限のストレスはハンパないです。

 

お腹が空いて力が出なくて、トレーニングの質も下がり、日常生活では元気が無い…。

 

身体だけでなく気持ちまで落ち込んできます。

 

そんなときに「今日は好きなもの好きなだけ食べていいよ」って日があったらテンション上がりませんか!?

 

そんな一日を作っていいんです!

 

 

 

 

たくさん食べて良いの?

 

どれぐらい食べているのか?

それも身体に聞いてみましょう。

 

 

 

気持ち悪くなるほど油の多いお肉を食べていいのか?

 

お腹がパンパンになるほど野菜を食べていいのか?

 

もう満足してるのに甘いデザートやアイスやお菓子を食べていいのか?

 

 

チートデイは「食事制限をなし」という考え方ですが、「身体の限界を超えて食べる」という考え方ではありません。

 

身体が受け付けなくなった時が止めどきです。

 

 

 

注意点

タンパク質中心資質を控えて、残りを炭水化物で補うと言う考え方は普段と同じです

 

チートデイだからといって油ものばっかり食べてちゃだめですよ!

 

 

 

 

お肉・野菜・ご飯、スープや汁物など、

 

食べたいものを食べつつも、そのバランスを補うようにいろんな食べ物を食べましょう!

 

 

 

目標があるから頑張れる

食事制限を行っていると終わりのない戦いをしているような感じがしてきます

 

例えば「あと3日我慢すればチートデー」と言うふうに目標を立てれば辛い空腹感も我慢できるんです!

 

 

 

もちろん、いつもと同じようにトレーニングをしたり、

普通の日はしっかり食事制限を守っていることが前提ですよ?

 

 

終りに

いかがだったでしょう。

 

長いダイエット生活の中でたまには息抜きしなければならない、と言う時が必ずやってきます

 

 

 

そんな時こそチートデーの存在を思い出して、例えば1週間か2週間に1回チートデイを設けると良いでしょう

 

ダイエットや食事制限は辛いことばかりではありません。

 

普段トレーニングや食事がんばっている分チートデーで食べるご飯は美味しく感じることでしょう!

 

 

そんな僕は今日はチートデイです笑!

友達と飲んできまーす!

 

 

 

ーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー