で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

追い込みすぎ要注意!パワーカーディオのヤバさ

ーーーーーーーー

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー

この記事ではウェイトを使った有酸素運動、パワーカーディオというトレーニングについて解説していきます。

ジム通いに慣れてきた人、ある程度筋肉が付いている人、筋トレがマンネリ化している人にぜひお勧めしたトレーニングメニューです!

 

 

 

 

 

パワーカーディオとは

 

www.youtube.com

 

軽め(約5kg~20kg)のウェイトを自分で自由に設定し、音楽のリズムに合わせてトレーニングするというメニューです。

エアロビクスのウェイトトレーニングバージョン、といったイメージですね。

 

プログラムやメニューの内容にもよりますが、運動の強度を4分割するなら次のような流れになっています。

 

開始 軽め 女性5kg 男性10~15kg

前半 重め 女性10kg 男性15~20kg

後半 軽め 女性5kg 男性10~15kg

締め エアロビクス ウェイトなし

 

 

重量の設定がマジで重要

f:id:sen-spring:20180421224353p:plain

 

軽すぎたら負荷がないし、重すぎたら地獄のようにキツくなります笑

あなたがまだ一度も体験したことないのであれば最初は軽めからスタートするのがいいです。

 

パワーカーディオ系のクラスにはおじさんおばさん、男女問わず色々な層の人が参加しています。

自分の体格や年齢、性別と近い人を見つけて重さを参考にしてみるのが一番いいでしょう!

 

 

辛くて筋肉の限界を簡単に超える

f:id:sen-spring:20180421224424j:plain

少しボディメイクに自身があってちょっとパワーあるよ、って自信があるあなた。

ぜひ少し重量を重めに設定して、がっつり鍛えていきましょう。

 

普段自分のペースで出来るフリーウェイトやマシンとは違い、音楽や人のリズムに合わせてウェイトを持ち上げるのってあまり経験できないので、

簡単に自分の限界を迎えることができます笑

 

追い込みが足りないときや、自分に喝を入れたいとき、ストレスが溜まっているとき、限界を突破したいときにウェイトを増やすといいでしょう。

 

 

最後のエアロビクスがヤバイ

f:id:sen-spring:20180421224627j:plain

 

ウェイトが終わり、テンションが上がりまくっている時にダンベルを置くと、自分の体が軽くなったような気がするんです。

そんな時に最後の追い込みとして、エアロビクスをやると思わぬパワーが出てくるときがあります。

 

周りの人も不思議なパッションを発し始め、クラス全体が一丸となってエアロビに燃えるんです笑

周りから見るとバカっぽいかもしれないですけど、掛け声とかもあるので本当に気合が入って楽しいですよ!

 

終わった後はみんなで拍手!

f:id:sen-spring:20180421224722j:plain

きついきつい30分間が終わった後、最後にみんなで拍手してお互いを讃えあいます!

どのクラスよりも参加者同士の団結力があるのは、大変なトレーニングをみんなで乗り越えるという体験を共有するからなのでしょう

周りの人も頑張ってるから自分も頑張る!という風に思えるならあなたはパワーカーディオの才能ありです!?

 

 

 終わりに

いかがでしたでしょうか。

普段の筋トレがマンネリ化している人、限界を超えたい人向けのパワーカーディオの記事でした。

いつもと違う負荷がかかるので、終わったあとはしっかりストレッチ、マッサージ、クールダウンをしてしっかりお風呂に入って睡眠時間を確保しましょう!

ブログランキングに参加しています。

記事が役に立ったら、応援宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓


ダイエットランキング

ーーーーーーーー