で?

「で?」は思考を止めないための魔法の言葉

【スポンサーリンク】

筋トレ中っていつプロテイン飲めばいいの?

どうも!

今日はオフの日だったので、食事メニューを見直してみました。




現在

朝:プロテイン、りんご、バナナ

昼:卵焼き、カレー、ごはん

夜:主菜(シャケだったり、餃子だったり、胸肉だったり)ごはん、味噌汁、サラダ


といった具合です。

午後4時くらいに、お腹がすいてきた頃にプロテインバーを一本食べています。

また、それ以外にお腹が空いたタイミングでスニッカーズなどのチョコレートを食べています。




そして、次の条件で食事・プロテイン摂取の量やタイミングを調整していきます。


1,プロテイン30gに消化は約2時間かかるということ

(それ以上摂取してもすべては吸収されず、消化効率は悪い)


2,筋トレをするなら、一日に摂取するたんぱく質の量は体重1kgにつき2gは欲しい。

 僕は体重63kgなので、理論的には一日あたり126gのたんぱく質が必要となります。


3,たんぱく質摂取の間隔が空いたり、空腹が続くと筋肉が減っていく。

 体に必要な栄養素を筋肉から奪ってしまう、痩せ細ってしまうということですね。




2時間おきにプロテインを摂取して、お腹も膨れて栄養素も完璧なら問題ないんですが、

人間はプロテインだけでは生きていけませんからね...




ということで、上記の条件で食事メニューを考え直してみました!






朝:プロテイン+ブドウ糖、りんご、バナナ

朝昼:プロテインバー、牛乳一杯

昼:卵4つ分の卵焼き、ご飯、サラダ

おやつ:プロテインバー、牛乳一杯

トレーニング前:プロテイン+1バナナorチョコレート

トレーニング後:プロテイン+ブドウ糖

夜:魚、サラダ、ご飯(少量)

就寝前:プロテイン




プロテイン含有量はこちら

プロテイン4杯分 96g

プロテインバー2本 20g

卵4つ分 30g

牛乳2杯 13g

合計159g!


やろうと思えばちゃんと摂取できますねー


これで筋肉増加できるかな?

この通りにはならないかもしれないけど、明日から実践してみます!